禅の言葉に禅語に「花無心招蝶 蝶無心尋花」・・・・「はなはむしんにしてちょうをまねき ちょうはむしんにしてはなをたずねる」があります。
つまり自然の法則のこと、仏教では「因縁」のことをいいます。縁には良い縁と悪い縁があります。どちらを結ぶかで人生も仕事も大きく変わります。素晴らしい結果と縁を結ぶにはそうなるように力量がなければなりません。どんなに思い描いても縁を結ぶことはできません。さらに縁の不思議は一度良縁を結ぶと、どんどんいい方向に進んで行きます。良縁が良縁を運んできます。逆に悪縁も同じです。
いま自分が結んでる縁を客観的に見直してください。事実前提の経営になっていませんか?小さな規模ならOKでも、規模を大きくしたいのならそれでは飛躍するどころか破綻します。
つまり自然の法則のこと、仏教では「因縁」のことをいいます。縁には良い縁と悪い縁があります。どちらを結ぶかで人生も仕事も大きく変わります。素晴らしい結果と縁を結ぶにはそうなるように力量がなければなりません。どんなに思い描いても縁を結ぶことはできません。さらに縁の不思議は一度良縁を結ぶと、どんどんいい方向に進んで行きます。良縁が良縁を運んできます。逆に悪縁も同じです。
いま自分が結んでる縁を客観的に見直してください。事実前提の経営になっていませんか?小さな規模ならOKでも、規模を大きくしたいのならそれでは飛躍するどころか破綻します。
この問題は、あなたが何者で、何をするべきで、何をしてはいけないのかを知るために大変重要なことです。
②関係者に教育し、
③その通りに実行できる状態をつくりあげる
④あらかじめ想定した期間が過ぎたら、その規格を改善・修正する
チェーンストアのもうひとつの特長は、普通のお店、集団とは、全く異質で、彼等が到底やれそうにないすごいことをやってのける経営形態、集団だという点です。
ここでいう「すごいこと」の本来の意味は、生活者を豊かにすることです。これこそがチェーンストアの目的であり、普通のお店、集団にはできないことなのです。その実現のためにハードワークにも耐え、ひたすら努力、向上心を絶やさず挑戦する集団のことなのです。
「すごいこと」とは売上で測るのではありません。たとえばスーパーが百貨店の売上を抜いたと言っても、業界のショック、従業員の喜びであったとしても、それだけのことです。「生活者を豊かにする」ことに届いていないのであれば、それは「すごいこと」でもなんでもないのです。
このようにチェーンストアには、標準化という技術の課題があり、貢献という理念の課題があるのです。チェーンストアには、この2つの意味があることを前提として、チェーンストアという単語を使い、チェーンストア志向と呼んでいるのです。
このことが重要なのには、理由があります。
「我が社には20店舗あるがチェーンストア志向ではない」というのもあるかも知れません。しかしそれでは経営できないからです。なぜなら10店舗までのマネジメントと11店舗以上のマネジメントは全然違うからです。
「花無心招蝶 蝶無心尋花」・・・・初詣に行くのは、前年に結んだ悪縁を断ち切るためです。一生懸命、頑張っている間に知らず知らずにマイナス面も創ってしまいます。次に進むには、マイナス面を断ち切らなければいけません。規模あるいは目標に応じてマネジメントを変えるから成長、進化できるのです。
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