店舗展開を熱望する会社を例にあげて「禅とマネジメント」をお話する理由は、「成長を強く希望する企業」をイメージしているからです。なぜそうなのかと言うと、「成長を強く希望する企業」と、そうでない会社の違いは、従業員にフィードバックされます。なにより従業員をビジネスの単なる道具とは考えないからです。
「成長を強く希望する企業」は従業員に対して末長く会社を支えてくれることを期待しているものです。状況でリストラが起こるかも知れませんが、そうならないように普段から収益にもこだわっています。
収益にこだわると、顧客と従業員を大事にします。大事にするとは感情的な問題ではなく仕組みを作ることです。顧客に対しては生涯取引をめざしWIN-WINの関係をめざした仕組みを作ります。うわべの追求に集中してしまうWHAT思考に偏らず、 WHY思考に重点を置くようになり、マーケティングに熱心になります。
そこで、会社側の手の内を知ることが先決になります。それは、次のように総括できます。(続く)
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