2014年10月29日水曜日

かぜふけども どうぜず てんぺんのつき 風吹不動天辺月〜なりたいものになる



<BE〜在り方>だけでは現実を動かすことはできません。
ステークホルダーとWinーWinの関係を作るには約束を果たす行動の実行が必要です。

それが出来そうにないと想像するとWinーWinの関係を作ることを拒むようになります。



BE〜ある>を<DO〜する>ために<TO~なる>の段階が必要です。

すでに<ある>状態であれば<する>ことはできます。

しかし<ありたい>状態、願望の状態であれば、<ありたい>から<する>ことはできません。

多くの人は、ここでつまずきます。

一部の勇気のある人は<ありたい>から<する>を実行できますが、否定感の強い人は<ありたい>を<する>にできません。

そこで<Yes,But,If>の構文。
つまり「その通りですね。しかしこの状態では無理です。もし条件が整えばやってみます。」を使って、<する>を打ち消します。

Yes,But,If>を使っている限り変えることはできません。


この段階で必要なのは、打ち消すことではなく、<なる>ことです。
<なる>努力に目が向かわないので、<する>ことができないのです。

<なる>努力に目が向かないのは、傷つくことを恐れているのも一因ですが、その原因が<する>で評価を「されて来た」、「して来た結果だ」ということを忘れないでください。





<ある>に目を向ければ、そこには<ありたい>自分に気づくことができます。
<ありたい>自分に注目すれば、<なる>ことは大した難問ではなくなります。

<する>に目を向ければ、そこには過去の<する>で傷ついた自分がいます。
そのために<ありたい>自分を中心に据えず、他のなにか、誰か、つまり<依存>を中心に据え、確実に失敗します。


そうしてまたもや傷つき、意欲を失います。この問題にどのように切り込むには、整理が必要です。



人にはできないこととできることがあります。

天気をコントロールできる人はいません。
雨だから気が滅入る人もいれば、雨でも関係なく楽しく過ごせる人がいます。

両者の違いは、
コントロールできるものとできないものを分けて、コントロールできることにエネルギーを注ぐ人と、なんでもコントロールしようとする人の違いです。

なんでもコントロールしようとする人は挫折します。自己否定感に無意味に傷つきます。





<なる>ためにテクニカルなお話をします。

  1. 関心のあることと無関心なことに分類します。
  2. 関心のあることを残し、その中で自分がコントロールできることとできないことに分類します。
  3. 自分がコントロールできることに集中し、そのなかでも影響力の強いことにスキルをあげ行動量を増やします。




0 件のコメント:

コメントを投稿